2008/03/31

ありがとう。

ちょっと感動することがありました。

とにかく感謝感謝感謝。
くそー、ありがとう。

感謝は還元。
量販店のポイントカードかっ!って感じだけど。

なんというか…
今までより少しは素直に生きていける気がします。笑。
分かりにくい、不親切日記でごめんなさい。
でも書き記しておきたかったんだ・∀・;

まぁなんだその……特に用事なくても、会おうな。うん。

| | トラックバック (0)

2008/03/10

so far, so GOOD!

ここまではこれでよぉおおおおっし!!






なんとなく日記をサボっている間に色々ありました。

表面上はそんなにショック受けてない風を装いつつ、
けっこうガッツリ凹んでました。

今年はちゃんと頑張れたと思うんだ。
思い込みとかじゃなくて、まっすぐ進めてたと思うんだ。
でも結果が出なかったので、それで凹みました。
アレ?俺何やってたの??みたいな。
この一年、やった気になってただけだったの?って。


でも、

結果は出なくても、ちゃんと過程では頑張れてた!



というところに、十日ばかりかけてやっと辿り着きました。


だから、意味のない自信喪失はしない。


自分の出来ないことが何なのかを認めたうえで、
出来ることを増やしていく。
出来ることは、もっと素敵に出来るようにする。



今存在する自分自身のことは、ちゃんと信じる。

…んだぜ!笑



ふー、根がチキンなので、
ちょっと振られると全否定されたみたいな気持ちになっちゃうんだぜ。

つーわけで、某事務所には今年も振られちゃいました。
結構失恋ダメージはデカかったんだぞ。

でもいいんだ。
この失恋をバネにして、いい役者になるもーん。笑。





そんなわけで、かるーく近況報告でした。

この他にも財布落としたりとか
警察の対応が最悪すぎたりとか
でも結局全額全カード無事だったりとか
バイトその1上司に甘えたりとか
珍しいメンツで飲み会したりとか
いつものメンツに優しくしてもらったりとか
バイトその2仲間に癒されたりとか
番発行きはぐったりとか
でも番発がらみのGSメンツの日記見てにやにやしたりとか(キモいOGでサーセンw)(頑張る現役ちゃんは眩しいです)
あ、多分卒業式には顔出すよ!昼間だけだけど…(ここで言うな)



うん、なんだかんだ幸せじゃないか俺!笑!!
心の底から楽しまなきゃ勿体ないぞー。
必要な凹みはあるけど、過剰な凹みは人生の無駄遣い。



明日も明後日も、じっくり味わって美味しく頂こうと思います。


ちなみに明日→今年度のクラス、ラスト2回。

| | トラックバック (0)

2008/01/29

今日はつぶやくだけ。

できるだけ愚痴や弱音は書かないようにと思っているけど。
つか別に愚痴を書くつもりでもないんだが。


なんか最近落ち着かない。


イヤ、毎日充実して満足してんスよ。
この前の同窓会的飲み会も楽しかったし、
バイト(カフェの方)もこの前の人事考課で時給うpされたし、
ちょっと会って話しただけの人に「喋っててなんだか励まされた、ありがとう」とか言ってもらえて超嬉しかった、なんてこともあったし。


忙しくてバタバタってのはあったけど、
だからといって嫌な気持ちになっているわけではなし。


「できない自分」への悔しさは頻繁に味わうけど、
それは「克服する情熱」があるから気にしてない。
苦手分野はイコール伸びシロ。



うーん、
なのに、
この落ち着かない気持ちはなんだろう。
やっぱりどっかで不安なのかなぁ。


やるべきことは自分で探してるつもりだし、
それに対してはきちんと努力もしてるつもりだし。
「つもり」なだけじゃないって、
誰よりも自分が信じなきゃ自分が可哀想ですよ。


と、自分に語りかけてみる、
フリーター1年目の冬、深夜25時なのであった。
うは、痛い人だ。サーセンww




あー、やっぱ弱音だったのかもしれない汗。
でも、基本的にはいつも通り元気。笑。



あ、そうだ。

最近になって、部屋で小声で台本やら原稿やら読んでたら、
うちの母が
「もーちょっと大きい声でやってもいいよ」
と言ってくれました。
この前オーディション直前に
「まぁ、やれるだけのことやって来なさい」
と言ってくれました。

いや、実は最近までうちのおかんは、
仲良しではあるんだが(よく深夜にお茶してる母娘)
娘が声優になろうとしてることを快くは思っていなくてですね。

↑のツンデレ的母コメントがどんなに嬉しかったか。
今までずっと、
声出したりとかはわざわざカラオケ行ってやってたから。
(これからも近所迷惑とかあるんで基本的にはカラオケに行くと思いますが!)


ホンットーに嬉しかった。
本人に言っても、どーせ
「は?今までも別に強く反対はしてないでしょ?」
みたいなツンデレコメントが来ることは分かってるので笑、
あえて本人に向かっては言わないけどね!

ったく…絶妙だぜ!おかん!!(謎




あれ?なんか元気になってきた。
単純でサーセンw

もうしばらく不安定な立場は続くんですけども。
ま、せっかくおかんのデレが出てきたんで気合入れて頑張ります。笑。

| | トラックバック (0)

2007/12/31

12/31は「プレイ」の日。

おい!1回書いた日記が消えたぞ!笑!!
これが今年最後のミステイクとなることを祈るw
年越しそばをぶっ倒して汁まみれとかはもういらんぞ、うむ。

と言うわけで、先日からの風邪を引っぱりつつ年越しムードです。
昨年の大晦日の日記を見返したら今とほぼ同じようなこと思ってて、
そこへ日記消失トラップだったので、
もういっそのことコピペしようかと思いました。しないけど。

プレイっていうのは「play」も「pray」も両方です。
今年一年の色んなplayに感謝して、
来年のplayをprayするんですよっと。

せっかくなので、去年の日記から「来年の目標」を拾ってきた↓
◆1個目
「誰に会っても嬉しい自分でいること」
これは、
嫌な人や苦手な人に会っても我慢して嬉しいフリしようってことじゃなくて。
誰に対しても誠実に、
明るい空気を出しながら接しようということ。
空虚な作り笑いじゃなくて、
一緒に楽しめる空間を作れる明るさ。
◆2個目
いっぱいはしゃいでいっぱい笑おーっと。


うん、達成できてたんじゃないかと。
だって今年楽しかった。
悔しい日や涙目だった日もあったけど、
それも込みで嬉し楽しな毎日を送れたと思う。

どれもこれも周囲の人々のお陰です。
今年はホントにいろんなことに手を出したり
いろんな人に出会ったりしたので具体例挙げるのが難しいけど(笑
自分にとってぜーんぶ!プラスだったと心の底から思えます。

一緒にはしゃいでくれた人
一緒に飛び込んでくれた人
一緒に笑ってくれた人
一緒に泣いてくれた人

あと、叱ってくれた人も。

本当にありがとう。
全部嬉しかったです。本当です。


来年は自分だけが楽しいんじゃなくて(うはw
周りの人も一緒に!楽しくなれるように、
今年好き勝手やりすぎてちゃんと見つめられなかった部分を
できるだけ直視する年にしようと思います。うん。






年末数日はホントに声が出なくて、喋れなくて歌えなくて悲しい思いをしつつ、
その分文章書いたり詩を書いたりキーボード弾いたりして過ごしてました。
やっぱなんか出してないとダメ。死ぬ。
また時間があったら、文章や音楽もカタチにしたいなぁ。完全に趣味だけど。
何か書いてみろとか奏ってみろとか言われた時に二つ返事できるくらいには磨いておきたい。あと、まともに曲作りたい。センスないけど。

やりたいことありすぎるなぁ。幸せだー。



ではでは2008もよろしくお願いしまっす。
よいお年をー!

| | トラックバック (0)

2007/05/09

あーづーずーぎーるー。

連日連日暑すぎるよ!
手のひらがもっすごい汗っかきなので、
街中で携帯とか弄ってると汗ばんで仕方ない。
毎年最初に夏を感じるのは手のひら。

暑さでヘタレそうだけど、金曜に髪切りに行くのを楽しみにテンションキープ。
ザックリジョッキリ切ってくるよ。
ずっと髪短めだったのを、逆イメチェン(?)で伸ばしてみたのが去年から。
長い方が似合うらしいけど、もう暑さ限界。HOT LIMIT。
切ったら、頭軽くなりそうだー。楽しみ!

早よ金曜にならんかな・∀・*

| | トラックバック (0)

2006/10/08

昨日の嵐が嘘のようじゃねえかぁあああああ(笑

まずは昨日(おととい?)の続きを。


16時ごろ、授業中の俺の携帯に一報。
「マジ凄い暴風雨だけどホントに来る?」

……マジかー。
行く行かない・ラストまでいるいないを軽く話し、
しかしこれだけ意気込んで(かばんの中にはレインコートが!)行かないなんてないぜ!

というわけで、授業後舞浜へ急行。

…しようとすると、また携帯が鳴る。
「今TDSの中でレインコート売り切れてるから一つ買ってきて欲しい」

∑えぇえええええええ
売り切れて!!

と動揺しつつ。
実は前回のTDS時も雨で、
レインコートのありがたさを痛切に知っている身としては二つ返事で了承。
学校内で会った友達と「今からTDS行くんだ★」「えぇえええええ」という会話を楽しみ、
コンビニを3件回り(だって都内も売り切れ…!)(自然怖ろしい)、改めて


舞浜へ急行。


……しようとすると、
京葉線が徐行運転しとる!!

新木場~舞浜間はまるでチャリンコのようなスピードでした……。


自然怖ろしい…。


ガクブルしつつ舞浜着、ディズニー電車でテンションを上げ、シーの入り口まで迎えに来てくれた友人+合流組のもう一人と会う!!

ちなみに、この日の人数

→先行者12人 + 合流組2人 =14人

シー内のレストランで全員集合。
ちなみにレストランの待ち時間→0分。


そらこんな日に来るやつ居らんわ!!

14人中数人は既に屍(朝4時起きとかだったらしいからな…)(寒かったってのもあるし)…。



しかし後合流としては!
ここから皆様にも↑↑になってもらわねばなのです。
というわけで軽く皆を煽る。
周りに迷惑だと怒られる。
……ごめんw


しかしなんだかんだで、飯食うと元気になるよねーというわけで、
シーフードドリアをはふはふ食いつつ、
インディージョーンズでの写真(約一名顔伸びすぎ)を見せてもらってバカウケしつつ。

19時にはレストランを出、
いざ…
いざ、嵐の中へ……!!


怒涛のアトラクションめぐり。

レイジングスピリッツ
アラジンのショー
インディージョーンズ
海底2万マイル
タワーオブテラー
(順番うろ覚えw)


センターオブジアースをはじめ、多くのアトラクション(特に屋外)は既に停止していたよ…!
レイスピ以外は全部屋内ですね。

でもでも、19~22の約3時間でこれだけ乗って
しかもおみやげSHOPでもひやかしまくり…!

十二分に満足ですよ!!!!!!



嵐の中のレイスピはアフォ以外の何者でもなかったねー。
しかしそれが楽しいのでした(笑


ちなみに、待ち時間ALL0分だったよ最早。
貸切貸切。
何に乗っても独占禁止法違反。


タワテラは怖くはなかったけど、
暗いトコでひたすら上下するのでちょい酔いました。

シュリキ・ウトゥンドゥはスティッチと似てると思う。
(って言ったら友人に「は?」って言われた)
(でも絶対似てる)
(スティッチのほうがさすがに可愛いけど)

てか、怖くも微妙に可愛くも見えるウトゥンドゥのデザインはズルイと思った。
くそくそ商品展開め…!




雨で既にずぶ濡れだったので水なんか怖くないぜー。
というわけで噴水?のトコではしゃいだり。
照明&雨エフェクトが素敵。

ほぼ無人のシー内でスキップ!ダッシュ!!


あの時、ディズニーシーは、
確かに私たちのためだけに存在していた(笑


そんなわけで、超超超超ご満悦で帰ってきました!
久しぶりにメンツ勢揃い(来れん子も居たが)って感じで楽しかった!!
またあのメンツでどっか行きたいねー。
願わくば晴れてる日にねー(笑


一夜明けて今日。
うん。微妙にノド腫れてます、鼻水出てます。
ばーか!!
というわけで寝まくります。
寝まくって治します。


9日の番発はガツーリ観にいくからね!!>GSっ子へ私信★


***************************
以下、全くの別件。


今日検索したワード。
「アーミッシュ」
何?と思った人は、ニュースから「アメリカ」「13歳の少女」「射殺」「犠牲」の文字の含まれるやつを探してみてください。
(見つからなければご一報を^^;)


しかし…
どんな状況でも、「死のうとする」ってのはナシだと思うんだよ…。
その勇気があるならば、
犯人を説得しようとしてキレられて殺される方が、
本当はいいと思うんだよ……。

例え無駄死にだとしてもな。

生きる意味 価値観 判断基準
人それぞれで
彼女にはこれが一番だったということだろうけども。

彼女は今彼岸で何思う。




(あ、彼岸じゃないのか?でも天国とか地獄とか行く間にも川ってありそうだから彼岸でいいや)(宗教詳しくない;)


さて寝るよ。
寝て復活しよう!
頑張れ俺の体、頑張れ葛根湯殿!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/06

あたりまえ。

家に帰ってきたら、
母が居間でH木K子の番組を観てた。
便乗して30分ほど観てみた。


マジ泣きした(笑


以前にH木番組観た時には
一々鼻につく偉そうなオバサンだと思って、
それ以来観ないようにしてたんだけど。


あの人、
言ってる内容はものすごくまともなことを言っている気がする。
(250年生きるとかその辺はアレだけど)


個人レベルのことを見すぎて(よく言えば大事にしすぎて)、
大きなレベルのことを見られなくなっているのが現代なのかしら、なんて思ってしまった。


例えば、
結婚しても、2人の間で何かの食い違いが生じたら離婚するとか。
2人、ってレベルで見れば離婚は当然かもしれないけど、
家庭という単位で見れば子どもが犠牲になるかもしれない。
その子どもが成長していく過程・将来作る家庭で寂しい思いという感覚がズレるかもしれない。
感覚がズレていく人が多ければ、寂しい思いに鈍感な人(あるいは寂しさをごまかす傾向になる人)が増えていくかもしれない。



(※離婚した人・離婚のあった家庭で育った人を差別しようという意図はありません、念のため)
(その人の過去に何があっても、その人の周りがどういう環境であっても、結局その人はその人自身以外の何者でもないと思うので)
(要はどう生きるかということなんだろうなぁ)(言うのは易し)



H木氏の理論を借りればそうすれば国が滅んでいくわけで。
国がどうこうとかはそんなに思わないけど(国家という意識は薄いです;)、

社会が歪んでいく感じは理解できる、と思う。



自分(ら)を大事にした結果、
やっぱり歪みは生じてて、
どんなに「うまくやっている」つもりでも、
それは「うまくやっていく」ことを覚えたに過ぎない。
そして、「うまくやっていく」裏側で、「しなくていい我慢」を覚えて、
また歪みが大きくなっていく。






これは、A日新聞が「ことばのちから」をテーマにしたCMを見たときにも思ったことだけど
(A日のCMはテキトーにググってw)
(見つけられなくて気になった人は言ってくれれば転送しますよ<手元に控えとってあるw)、


当たり前のことを当たり前に大事にすることって結構忘れられていると思う。
だから、当たり前のことを目の前に突きつけられると、ハッとする。



働くとか(これはちょっと耳が痛いが…)(定職じゃないもんな;)
家庭を持つとか
子どもを育てるとか

挨拶するとか
困ってる人がいたら手を貸すとか

別に自分はなくてもいいやーって思う人もいるかもしれないけど、
でもやっぱり、
社会全体からそれがなくなるってナシなものってあるじゃん。


毎日コンビニ飯でもいいやーって思ってても
この世から手料理がなくなるのはナシだろ、的な(何



そーゆーのを、大切にする心を忘れたくない、と思う。

そーゆーものがあって当たり前。
当たり前にあるものって、やっぱり大事だからこそなくならなかったんでしょう。


それがなくなりそうなのが現代ってやつか?
だとしたらここが踏ん張り時ですね?
(自分で言うのもなんだが相当H木氏の影響受けたなコレ…)


まず家族やら友人やらを大事にするトコからだなー。



今週末はできるだけ家族孝行しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

娑婆 酒宴 衝動

↑しゃ・しゅ・しょで(笑

途中から長い語りになるので注意!


ここ数日の体調不良・微熱がひとまず治まり、
(多方面にご迷惑を…挽回するぞ!)
(来週一応病院で結果聞いてきます)(多分大丈夫)
久々に娑婆へ。


今日のご用事は高校時代のメンツでの飲み会。
ザ・酒宴。

GS(大学でのサークルです)の合宿の時も思ったけど、
やっぱり気心知れてるメンツはいいですなー。
(もちろん付き合いの浅いの友人ズも大好きじゃ!)
(一歩ずつ気心の知れてる間柄に近づいていくのじゃ・∀・)


自分はこんなにいじられキャラだっただろうか…?と動揺する程の無茶振りの嵐!


……楽しかったよちくしょう!笑
どえむですよ認めますよ いーや屈しねー ぜってー認めねー(何

とにかく楽しかった!!
またまったり飲もうなーヽ(´∀`)ジ




さて。以下長いですよ。

ここんとこずっとチラホラ考えてて、
自分なりの答えが固まりかけてたことがあって、
今日をそれを口にして、
やっとなんか納得がいった。

ひとくくりで言うと将来のことなんだけど。


今までの自分には、妙な保身があったように思う。
形に囚われてて、自分の中にある衝動の正体が何なのかを放り出してた。

っていうのは、
声優になることとか、
養成所に通ってるっていう事実とかに寄りかかって、
その根本にあるものを忘れてたってこと。


声優になりたい人ってのは世の中にごまんといて、なりたい理由もごまん人ごまん色(笑)だと思うんだけど。

自分の場合は「伝えたい」っていうことで。


自分が漫画を読んで泣いたり、
音楽を聴いて元気が出たりするように、
誰かに感情やパワーを伝えたいな、って思ってた。


自分は
言葉が好きで
芝居が好きで
音楽が好きで
漫画もアニメもラジオも好きで


その好きなものたちに関わりながら、
「伝える」ことができる、
そんな職業に就きたくて声優を目指してた。


そんでもって、
行動を起こして専門に通い、養成所に編入もして。
それは自分の中では確固たるモノのはずだったのに、
なんだかずうっと不安定な気がしてた。


でもその不安定さの正体に気付かぬまま数年。
不安定の理由にやっと思い至った。



「伝えたい」気持ちももちろん本物。
でも「伝えたい」衝動よりさらに上に、
もうひとつ衝動がある。
その衝動が、「伝えたい」をぼやけさせてる。


なんかねー、それが、
「問い掛けたい」
だったみたい。
大それたことを言うつもりはないけど、
問い掛けたい相手は
常識とか、人が当たり前に信じているもの全般。



人の立場によって、真実はすれ違う。


みんな頭では理解していても、
実際の場面では自分の目線が中心で、
他の、新しい目線をも持つことは難しい。

偽善とか、そういうまた他者目線の関わる要素もあるしね。


でも難しくても、努めることはできる。
その為に問い掛ける、ってことを、
どうやら自分はしたいらしい。
(今まで、自分が本当に考えなしに、本能的にとってきた行動だけに目を向けると、そうゆうことらしい)
(あ、あと今までに書いた文章とか脚本とかもそういうのが多い)



しかし、伝えることができない人が問い掛けてもただの押し付けだと思うし、問い掛けるには伝える力が必要だと思う。



だから声優を目指してるのは間違いとか言うつもりはないし、今やってる芝居の勉強も頑張る。
今年度中は所属を目指します。


でもそれ以降は一度、養成所や学校に通うのは止めようと思う。
半年か、1年か、もしくはそれ以上か。


働きながら書きたい文章書いて、作りたい曲作って、脚本書いて映像作って。
自分のやりたいことを見直す。
そういう時間を持とうと思う。
ハチクロ風にいえば自分探しの旅ですな笑
もしかしたら知人の芝居心ある人らには協力を仰ぐこともあるやも。


その後はどうするか未定。
またどっかの学校に入るかもしれないし、
それとも舞台芝居してるかもしれないし、
ただのダメなフリーターになってるかもしれない。それは嫌だけど。
(ちなみにニートにはならないよ、働くよ!)


忘れちゃいけないのは声優を目指してるってことじゃなくて、
その中にある衝動のことなんだよな。
養成所って枠の中で安穏としてたらあかんのよ。

声優になるためじゃなくて、
いつか伝えられる、問い掛けられる人になるために。
改めてビャッと目ぇ開けてしゃきっとします。


えーと…
ここまで読んだ人ありがとうお疲れ様です。
長くてゴメン。



マジメな話ばっかしてもつまらない。
バカやってがつがつ笑って、
その裏に思いやりやマジメさがある、っていう人になりたいと思う。
これ理想。
がーんばろ◎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/12

久しぶりになってしまった…。

「20060911.mp3」をダウンロード

久々のもちゅラジオです。

更新もせずに何をしていたかというと…
サークルの合宿@北軽井沢 に行ったり
ドライブ(ペーパーだけどちょっとハンドル握ったよ!)@江ノ島 に行ったり
台本の舞台めぐり@浅草 に行ったり
友人宅@何気に本拠地 に行ったり
と、癒される日々を過ごしまくっていました。
英気を養ったので、こっからまたギアを入れ直して頑張りますよー。

さて、もちゅラジオですが。
なんとなくコーナーっぽいものを作ってみました。

ひとことぴっく「遺伝」
9月11日…「9.11」

……コーナー名は今考えました(コラ

「ひとことぴっく」は
ある1ワードから話を膨らませてみよう、というコーナーです。
「○月○日」は、
その日のニュース、あるいはその日付にまつわる出来事について話すコーナー。

ちょっとマジメっぽい話に偏りそうなので、
またコーナーについては予告ナシで色々変更があるかもです。


ご用とお急ぎでない方は是非聞いていってくださいな♪

***********************************

実は「のーみそのーてんき」も
録音してあってupしてない回がひとつ…。
日付ネタがあるからもちゅラジオを優先してしまった…すまぬずーよ…!!

のーみそも近日中に上げますー。
そちらもどうぞよろしく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/26

磨り減るというか

「20060826.mp3」をダウンロード

今日の日記は…
「言葉」のはなし、かなぁ。

真面目な話は…平坦に聞こえるな。やはり話下手です。うぐぐ。

ノープラン一発録りの限界でしょうか。
ちゃんと構成とかメモに書き出してみたらもう少し説得力とかつくかなぁ?

と思いつつ、プランニングするとあざとくなりそうな恐怖…
でもでも、
今度時間のあるときに、同じ話をプランニングバージョンでやってみよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)